画像整理奮闘中

と、言う訳で、My Picturesに入れっぱなしにしておいた画像を整理しております。

で、前まではイメージ専用フォルダに付属しているサムネイルを見ながら、カテゴリ分けしたフォルダに放り込んでいた。
だが、それじゃ働k大変な労力を費やしてしまい、途中で放り投げてしまう。
その結果、My Picturesは更なるカオスへと進化する。


それじゃぁダメだと思い、探し当てたツールが『Picasa2*1
このツールは、整理整頓がしやすいだけでなく、きちんと設定すれば、Googleのエンジンを使って検索までしてくれる優れものだ。つーか、Googleが出してるから、もう多くの人が知っているだろう。一応知らない人と、自分の為に、ちょっとした覚書を記録しておく。


この画像の左の部分を見ていただきたい。

『獣属性』と書かれた項目があるだろう。これが『ラベル名』である。
そして、その下から続く『おジャ魔女どれみ』や『ひぐらしのなく頃に』とある項目が『フォルダ名』である。


『フォルダ名』はわかると思う。なので図を参照にしながら『ラベル』について説明しよう。

上にある『[獣属性]ラベル』には4枚の画像がある。

これらの画像、実は『[マリみて]フォルダ』に存在する画像だ。

しかし、このラベルに関連付ける事で、さまざまなフォルダから『[獣属性]』というカテゴリを作り出す事ができる。

まぁ、すごく簡単に言うと『[マリみて]フォルダ』内の画像4枚に、『[獣属性]』と書かれた付箋を貼り付けているのだ。

これだけでも自分としては使える代物と判断するのだが、これだけじゃない。

例えば、上のイメージでは少ないが、もっと『フォルダ』と『ラベル』が多くなってしまった場合、どんなにうまくカテゴライズしていようと、探すのが大変である。

そこで、ぐぐるたんGoogleエンジンの出番。

例えば,自分が撮った写真が数千枚を超えようと、カテゴライズを怠っていなければ、あっという間にお目当ての画像に辿り着ける訳である。

右上にあるフォームに、『フォルダ名』や『ラベル名』を打ち込めば良い。

リアルタイムな検索を行なってくれるので、ストレスもかからない。




ちょっと前から弄りだしたので、違った解釈、知らない機能もたくさんあるだろうが、このツールは『あり』なのではないだろうか?








なに、この二流記事 orz

*1:初回の起動で、PC内の画像全てを検索します。かなり時間がかかるので、風呂に入るなり飯を食うなりして待ったりしてお待ちください。