証明写真

就活用の写真を撮って来ました。

そこ、『え?就職できるの?』とか言わない!ニートとか言うな!

・・・

で、写真屋に入って店の人を会話。

『では、そちらのエレベータで2階の方に上がってください』

ガコガコ、チーン

かなり広い、写真撮影室に入る。

撮影者には去年も俺の写真をとった男性(以下:馬顔)、サイドには去年俺の写真をみて沈黙したおばちゃん(以下:梅干)

そして、椅子に座らされて身だしなみチェック。

梅干さんにネクタイピンはずされたり、上着脱がされたり(ネクタイ直すため)した。やさしく・・・して

その時の顔が『おいおい、ネクタイもろくに締めれないのかよ!はっ!』と言ってる気がした。被害妄想だろうか?

いよいよ写真撮影。

『はい、ではいきまーす。右肩すこし落としてー。はいそのまま(カシャ)すこしアゴ引いてくdはい!そのまま!(カシャ)もっと頬を柔らかくして、唇もやわらkはい!それで!(カシャ)もう少しアゴ引いて(以下略)』

2人のラッシュに戸惑いながら撮影終了。つーかすげー焦って取ってた感があった。

後、撮影中に『今のいいですねー』とかなく、2人とも渋い顔ばかりしてた。

素材の悪さが腕を越えてましたか?

で、パソコンに取り込んで選定する作業をする為、1階へ。

ガコガコ、チーン

置くに通されてパソコンの前へ。

『じゃぁ、見ていきましょうか』

全部見て、どれが良いかなんて分からなかったけど、

全写真の唇が左側だけ異様に釣りあがってたのは良く判った

・・・確か去年も同じ事したなぁ・・・

気を取り直せないまま、選定開始

・・・したものの、店員の意見に流されっぱなしの俺。orz

で、サクサク1枚に決まって金払って終了。

・・・まぁ、去年もこれで内定取ったしいいか




・・・あれ?去年とほとんど同じ日記になってる?