引越し

今後の為にメモ。


市役所

  • 転出届、転入届

住民票を移す。

  • 住民票記載事項証明書

住民票記載事項証明書とは、住民票の記載事項のうち請求者が必要とする事項につ いてのみ証明を行うものです。各提出機関で用意されている様式により証明が必要な方は、あらかじめ証明が必要な事項を記載してご持参下さい。
[引用サイト]http://www.city.katsuyama.fukui.jp/simin/sinsei/sinsei.htm#1-4

『世帯主』を証明しなければならない場合は、『続柄』があった方が良い?


[お世話になったサイト]http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html:Title=元市民課職員の危ない話

住所変更

  • 各種保険
  • 携帯電話
  • クレジットカード
  • 銀行

すべて、電話手続きでOK(俺の場合は)

引越し業者

引越し先が決まっているならば、早めに電話して予約する必要がある。(クロネコ
引越し荷物を預かってもらえるらしい。(2日に出して8日に届けてくださいますか?→OKですよ)

口座開設(メールオーダー*1

三菱東京UFJはセンターに送るので、返事が返ってくるまでに2週間そこらかかる。早めに早めに

名刺入れ

サラリーマン必須。ダイソーで売ってた。即購入。

入居先

自分で探す場合は、まず会社に斡旋してもらえるか確認。
してもらえないならば寮がいいと思われ。
1年ぐらいして出れば問題なし。
住む所はきちんと決めないと泣きを見る?
つーか、未だに教えてもらってないってどういう事?

電話

寝起きで取ると失敗だらけ。
会社の人がかけてくるのは、大体11時〜ぐらいからか?
『コロコロ意見を変えられてはこちらが困ります』と言われたくなければ、8時には起きろ。住居の話でヘマは痛すぎる。
1回しか変えてないやん・・・

最後に

会社が全てやってくれると思って待ってたら大間違い。
会社側は、日頃の業務を行ないながら平行で俺らの面倒を見ている。
自分でタイムテーブルを作り、不審、疑問点があれば多方面から考察し、それでも分からなければ連絡する等、自分から動かないと後でヤヴァイ状態に陥る。
実際俺は、自分でホテルの予約をするハメになった。
つーか、急に予定変更してんじゃねー!!


以上

*1:郵送の方