バイトと言う名の訓練所

飲食店系のバイトは、土日が大変忙しい。

家族連れ、カップル、学生一団、常連さん、などなど。

で、どこらへんが訓練所なのかというと、『臨機応変』と『沈着冷静』を鍛えられるからだ。



まずは『臨機応変

たとえば、糞忙しくなると、猫の手も借りたくなる程仕事が次から次に入ってくる。
『ハーフのオレンジ、ミルク、アイスコーヒー2つ!』『3番テーブルにポテトサラダ!すぐに!』などなど。
しかし、コレをやれといわれても、大体は自分の仕事をやっている最中である。なので『優先順位』を頭の中で整理しなおして、再構築する。



次に『沈着冷静』

上の例のように、支持を出された場合、うまく優先順位を再構築できないと、大体の人がテンパる。テンパってしまうと、どっちにも手をつけられなくなってしまい、仕事が遅れる。そして、次の仕事が入ってさらにテンパる、といった『テンパりスパイラル』に陥る。


これらは、経験も関連してくるので一概には言い切れない。が、大体の事は上の二つが実践出来れば、優先順位も決められ、効率よくこなす事が出来るだろう。
このように、『臨機応変』と『沈着冷静』は切っても切れない関係に位置し、重要な要素である。





バイトを始めて4年目ちょいの今日。初めて、上の二つを実践できました!!
いやー、いつもテンパっちゃってテンパっちゃってw
でも、この二つは将来、絶対必要になるだろうからこれからも精進していこうと思う。



でも明日にはテンパッてるんだろうなぁ・・・ははははは(泣