無知は罪

この前、は○やまに行きました。

目的は靴下。

いや、親指のところにでっかい穴が空いてしまいまして。

店に到着し、迷わず靴下を手に取りレジへ。

レジ前のカップルが、すごい哀れそうに俺を見ていた気がした。気のせいか?

で、レジに靴下を置き、財布を取り出す。すると



店員『お客様、は○やまの会員カードはお持ちでしょうか?』

『あ、ちょっと待ってください。探してみます。』


がさごそがさごそ・・・


『あ、ありました。・・・はい』


すると、店員がちょっと引きつったような、なんとも言えない表情で俺にこう言った。








店員『すみません、お客様。これは・・・その、他のお店のカードですね・・・』

『え、本当ですか!』














青○のカードでした。






内心で『たはー、喧嘩売っちまったなー』

と思っていると、


店員『では、は○やまのカードをお作りになりますか?』




『・・・いえ、いりません』












もう、俺はあの店に行けません